各証明書の発行について

1 平成20年4月1日より、条例の改正により卒業生(退学者を含む)に発行する各種証明書が有料化されました。 
  ① 証明書は手数料が納入されてからの発行となります。
           手数料が納入されてから発行まで1週間程度の時間を要しますので、
           余裕を持って申請及び手続きを行ってください。
  ② 申請書の様式は、下の「申請書様式」からダウンロードされるか、本校窓口に請求をしてください。

 2 手数料が必要となる証明書 
  ① 卒業証明書  ② 修了証明書  ③ 成績証明書  ④ 単位修得証明書
  ⑤ 調査書    ⑥ その他の証明書(任意様式によるもの)
  ※ 成績証明書、調査書は原則として、卒業後5年以上経過した場合は、発行できません。
  ※ 単位修得証明書は原則として、卒業後20年以上経過した場合は、発行できません。
  ※ 年数経過のため発行できない場合は、発行不能証明書を発行することが出来ます。(無料)

 3 発行手数料及び納入方法 
  ① 発行手数料:  1通 400円
  ② 納 入 方 法:  北海道収入証紙 (申請書に貼付します。) 
 ・北海道収入証紙は、北洋銀行や各北海道収入証紙売りさばき所で、販売しています。
 ・道外は北洋銀行東京支店でのみ購入できます。
 ・北海道収入証紙の購入ができない場合は、証明書の必要部数×400円を現金書留で送付してください。 

 4 請求方法 
  ① 来校される場合 
   本人または代理人による学校窓口での請求(身分証明書が必要になります)。
  ② 来校が難しい場合 
   申請書及び返信用封筒(宛先を記載し、相当額の切手を貼付したもの)を同封のうえ、郵送で請求してください。

 5 申請書様式(ダウンロードできます) 
  ① 交 付 申 請 書     … 一太郎 ・ Word ・ PDF
  ② 代理人選定届出書 … 一太郎 ・ Word ・ PDF
   証明書交付申請書記入例.pdf