北海道興部高等学校HP

学校教育目標「地域に生き、地域に誇りを持ち、地域に愛される人間を育てる」
     〒098-1604 
     北海道紋別郡興部町字興部125-1

     職員室 0158-82-4030 事務室 0158-82-2316 FAX 0158-82-2328
     
Copyright(C)HOKKAIDO OKOPPE HIGH SCHOOL All Rights Reserved
 
『オホーツクの流氷(こおり)をとかせ。熱き挑戦』
 
 北海道興部高等学校長 大 橋 一 夫
 

北海道興部高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本校は、オホーツク海に面した豊かな自然の恵みあふれる酪農と漁業の町、興部町にある全日制普通科1間口の道立高校です。昭和23年北海道紋別高等学校興部分校として開校し、昭和26年、北海道興部高等学校(町立)として設置認可されて以来、本年で創立66年を迎える伝統校で、5,800名あまりの卒業生は、地元興部町をはじめ道内外各地で活躍しております。

 「オホーツクの流氷(こおり)をとかせ!“熱き挑戦”」をチャッチフレーズに、個に応じた学習指導と少人数指導を推進しています。

 生徒達は少人数のメリットを活かし、アットホームな人間環境の中、教職員の親身な指導と、町の経済的支援を受けて、学習や行事、部活動に取り組みながら、自分の将来進むべき道を見つけ進路実現しています。教職員は生徒一人ひとりをかけがえのない存在として認識し、3年間で自律した18歳に成長するよう全力でサポートします。

 生徒たちの“熱き挑戦”を経済的に支えているのが、西紋地区教育文化振興会を通じた興部町からのご支援です。その内容は、入学支援金、通学費補助、進路実現に向けたWEB学習や、予備校の講習費、模擬試験、資格検定試験の受験補助、部活動大会遠征補助等、多岐にわたります。興部高校は少人数だからこそ、強い絆で結ばれた仲間と出会え、誰でも主役になれる学校です。

本校の教育目標「地域に生き、地域に誇りを持ち、地域に愛される人間を育てる」を実現するために、今年度から導入されるコミュニティスクールの推進を図りながら、家庭や地域との連携のもと、生徒たちの“熱き挑戦”に応える存在感のある学校づくりを目指します。

 今年度も皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。