興部高校ニュース

第1回興部町のど自慢大会

12月13日(土)、本校今年度の第2回学校開放講座として「興部町のど自慢大会」を開催しました。町内外から17名もの参加者があり、自慢の歌声を披露していただき、予想以上のハイレベルな大会になりました。また、会場には多くの参観者も駆けつけていただいて大会を盛り上げていただきました。第2回のど自慢大会につながればと思います。

 日頃からお世話になっている地域の方々への感謝を表す機会として学校開放講座を開催していますが、今年度は2回開催できました。関係の皆様にお礼申し上げます。

令和7年度 興部高校第1回学校開放講座(私の高校時代)

11月29日(土)午後3時から、被服室で今年度第1回目の学校開放講座を実施しました。本校同窓会に協力いただき、「私の高校時代(昭和旧校舎編」と題して、第5期(S31卒)、第15期(S41卒)、第25期(S51卒)の3名の卒業生から、卒業アルバムをもとに当時の学校生活を語っていただきました。参加した約20名の方々から質問が出たり、思い出話が語られるなど、和やかに本校の歴史をふり返る時間となりました。終了後、中央公民館で懇親会を行い、さらに思い出話に花が咲きました。

卓球部高体連新人戦(11/20―21)

北見で行われた令和7年度高体連オホーツク支部新人卓球選手権大会に参加してきました。残念ながらダブルス、シングルスともに初戦敗退となってしまいました。しかし、課題を見つけることができたので、来年の高体連までに解決できるように取り組んでいきます。

租税教室(11月19日(水))

11月19日(水)の5時間目・6時間目に、紋別市で税理士をされている渡邊直喜先生をお招きして租税教室を実施しました。前半は渡邊先生から税に関する講義を受け、後半は財政案について考えるグループワークに取り組みました。3グループに分かれて財政案をまとめ、案のキャッチコピーも考えました。各グループ協力して一生懸命考えている様子が見られました。

 今回の租税教室を通して、税に対する見方・考え方が以前より深まったことと思います。

渡邊先生、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。