興部高校ニュース

保健講話

1月20日(火)に保健講話を実施しました。講師として興部町福祉保健総合センター「きらり」より、保健師の新井さんと吉田さんにお越しいただきました。

 講話では、特性を理解すること、こころのSOSのサインに気づき助けを求めること、相談されたときの受け止め方、ストレスの向き合い方、アサーションについて学びました。

 生徒たちはこの先、たくさんの人と出会い、関わる機会が増えていきます。人と関わっていく中で、今回の講話から学んだこと、考えたことを思い出しながら生活してほしいと思います。

 保健師の新井さんと吉田さん、お忙しい中ありがとうございました。

スポーツフェスティバル

12月18日(木)にスポーツフェスティバルをおこないました。生涯スポーツ選択者6名と生徒会執行部が中心となり企画・運営をしています。

内容はバスケットボール、生徒会企画(障害物競走、借り人競走、イントロクイズ)、e-sports、レクリエーション(名前呼び鬼、以心伝心ゲーム)、バドミントンです。

9月に実施した秋のスポーツレクとの違いはチーム分けを全学年あわせて行い、他学年との交流を図ることを目的としています。様々な種目を通して、学年の壁を越えて盛り上がることのできた1日でした。

第1回興部町のど自慢大会

12月13日(土)、本校今年度の第2回学校開放講座として「興部町のど自慢大会」を開催しました。町内外から17名もの参加者があり、自慢の歌声を披露していただき、予想以上のハイレベルな大会になりました。また、会場には多くの参観者も駆けつけていただいて大会を盛り上げていただきました。第2回のど自慢大会につながればと思います。

 日頃からお世話になっている地域の方々への感謝を表す機会として学校開放講座を開催していますが、今年度は2回開催できました。関係の皆様にお礼申し上げます。

令和7年度 興部高校第1回学校開放講座(私の高校時代)

11月29日(土)午後3時から、被服室で今年度第1回目の学校開放講座を実施しました。本校同窓会に協力いただき、「私の高校時代(昭和旧校舎編」と題して、第5期(S31卒)、第15期(S41卒)、第25期(S51卒)の3名の卒業生から、卒業アルバムをもとに当時の学校生活を語っていただきました。参加した約20名の方々から質問が出たり、思い出話が語られるなど、和やかに本校の歴史をふり返る時間となりました。終了後、中央公民館で懇親会を行い、さらに思い出話に花が咲きました。

卓球部高体連新人戦(11/20―21)

北見で行われた令和7年度高体連オホーツク支部新人卓球選手権大会に参加してきました。残念ながらダブルス、シングルスともに初戦敗退となってしまいました。しかし、課題を見つけることができたので、来年の高体連までに解決できるように取り組んでいきます。

租税教室(11月19日(水))

11月19日(水)の5時間目・6時間目に、紋別市で税理士をされている渡邊直喜先生をお招きして租税教室を実施しました。前半は渡邊先生から税に関する講義を受け、後半は財政案について考えるグループワークに取り組みました。3グループに分かれて財政案をまとめ、案のキャッチコピーも考えました。各グループ協力して一生懸命考えている様子が見られました。

 今回の租税教室を通して、税に対する見方・考え方が以前より深まったことと思います。

渡邊先生、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

 

おこっぺ長寿大学との連携講座

11月7日(金)の2校時から3校時に興部町中央公民館で長寿大学との連携講座を行いました。講師の服部真紀さんにご協力いただき、1回目は実際に長寿大学に行って体験(10/17)、2回目は本校で講座(10/31)、3回目に本番(11/7)の流れで実施しました。当日は長寿大学の皆さんの前で健康運動指導を行いました。当日に向けた練習をした際には、生徒が互いにアドバイスし合いながら取り組む姿が見られました。地域の方と関わりながら、町の事業に携わる貴重な経験を、今後の活動に活かしていきましょう。ご協力ありがとうございました。

長寿大学1回目(見学)

長寿大学2回目(事前指導)

長寿大学3回目(本番)

1日警察官

 11月7日(金)に本校1年生の桒邊蒼大さん・古川りあさんが興部警察署より1日警察官として委嘱され、7カ所の事業所と本校を訪問しました。これから路面状況が悪くなり、輸送繁忙期を迎えるこの時期に交通事故撲滅を呼びかけました。興部町では起こさない・起こさせないことを目標に各種取り組みを進めています。自動車だけでなく、自転車に乗る立場や歩行者としての立場からも交通安全について考え、教職員・生徒ともに意識していきたいと思います。

 

就業体験学習

10月29日と30日の2日間、1学年の生徒を対象に就業体験学習を実施しました。

今年度は10名の生徒が興部町1事業所と紋別市8事業所で実習を行いました。

各事業所担当者様の丁寧なご指導の下、生徒が真剣に実習に取り組んでいる様子をうかがうことができました。学校とは違う環境で実習させていただいたことで、働くことを自分事として捉え、進路について考える能力が向上したようです。

お忙しい中、実習を受け入れていただきました各事業所の皆様に改めてお礼を申し上げます。

3年生フードデザイン「シュガーセミナーインハイスクール」

10月21日(火)にJAグループ主催による「シュガーセミナーインハイスクール」を実施しました。講師に三笠高校出身で現在は洋菓子店を経営されている田中様、調理師として活動されている市川様、そして道新サービスセンターの堀様を講師に招いての授業となりました。砂糖についての正しい知識を学び、さらに、パティシエ田中様からはパウンドケーキの作り方をひとつひとつの工程を丁寧に教えていただき、ふっくら美味しいパウンドケーキを作ることができました。

実践を通して学び、美味しく充実した時間を過ごせました。講師の皆様、ありがとうございました。

 

砂糖の基本知識と機能性について(講話)

お菓子作りの様子

 

パウンドケーキがふっくら焼き上がっている様子

 

講師の先生方と集合写真

家庭科「保育体験授業」

10月14日(火)、15日(水)に1、2年生家庭総合、3年生保育基礎の授業で興部町子育て世代包括支援センター助産師 野田由紀様、保健師 吉田暁子様を講師に招き「保育体験授業」を行いました。「命の誕生と赤ちゃんがいる暮らし」について講話をしていただきました。さらに、妊婦体験、赤ちゃん人形を使っての沐浴、おむつ交換体験を通して、人が生まれることの大切さと自分自身がかけがえのない存在であるという意識を育むことに繋がったと思います。講師の皆様ありがとうございました。